イベント告知初心者講座②

イベント告知初心者講座①の続きです。

②は、①よりも、運営の経験と主観が入っているかもしれませんが、
ほんと、これが一番大事だと思うのですよ。

イベントを開催するに当たって、一番大事な事、それは、

君は本当にそのイベントをやりたいのか!?

です!

MMDイベントの環では、割と、「イベントやろうぜ!」な空気になりがちです。

この、イベント告知初心者講座も、読んだら、「イベントやろうかな…」という気分になる人が、出てくるかもしれません。

しかしですね、趣味のイベント主催って、「やりたいかどうか」が全てだと思うんですよ。

※「趣味の」と書いたのは、プロのイベント主催は、他の要素も入ってくるからです。

「やりたいイベント」だったら、参加者さんの投稿のひとつひとつが、楽しみとなって、心理的報酬となるでしょう。

ですが、「イベントやってみようかな~テーマ何にしようかな~こういうテーマなら参加者もいるんじゃないかな~」の様な感じで、「成功する為のイベント」になってしまうと、仕事の様になる可能性があります。

「何を持って成功とするか」という哲学はありますがw
「盛況=成功」と捉えることが多いかな?と思います。

「やりたいイベント」だったら、参加者が1人だって嬉しさは必ずどこかにあります。
「成功する為のイベント」だと、極論、成功しないと楽しくありません。

どちらがいいとかわるいとかではないですし、
前者だとしても、成功したらそれは嬉しいに決まっています。

ただ、イベント初心者さんは、前者でスタートした方がいいと思います。

イベントの楽しさを、まずは、味わってみましょう!

学校でも職場でも、「成功」を求められ続ける現代社会です。
趣味のイベントくらい、成功抜きの楽しさがあっても、いいじゃないですか。

と、運営は考えていますw

いろんな考えが世の中にある中の、一つの考え方です。参考まで。

続きが思い付いたら、書くかもしれません。

コメント

非公開コメント